お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年10月24日
by テツ子

今年は、インフルエンザと新型コロナの同時流行の可能性があるそうですね(゚д゚)!

故郷苑では、先日利用者様のインフルエンザ予防接種が終わりました。

今週は職員の番です!

手洗い、消毒、マスク着用と感染予防もしっかり行っていきましょう( `ー´)ノ

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

68430.jpg

【メニュー】

・鯵の南蛮漬け

・山菜の煮物

・水菜の和風ドレッシング和え

・ご飯

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 490kcal

たんぱく質 24.4g

脂質 14.9g

塩分 2.2g

でした~\(^o^)/

個人的に鯵の南蛮漬けが大好きなので、今日が楽しみでした~♪

鯵のような青魚には、DHAやEPAが含まれているのが有名ですよね(^^)

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は、

健康維持のために重要な脂肪酸(オメガ3脂肪酸)です。

DHAとEPAは中性脂肪の合成を抑える働きや、悪玉コレステロールを減らし

善玉コレステロールを増やすことで、血中の脂質のバランスを整えてくれます。

また、アトピーや花粉症を予防する効果も期待できます。

DHAは、脳や目の網膜を構成する成分で、神経や母乳などにも含まれています。

脳の発達や記憶力の維持に良いと言われていますので、年齢問わず摂取したい栄養素です。

EPAは血小板の凝集を抑制する働きに加え、血栓を溶解させる働きや

血管を拡張する効果が期待できるので、血栓の予防に役立ちます。

他の青魚でも同様にEPAやDHAの効果を期待できるのですが、

比較すると、鯵は低脂肪で低エネルギーである点も嬉しいところです(^^)

健康診断の結果で血液の数値が。。という方は、鯵を食べてもいいかもですね!

現代の日本人の食生活では、やや不足が指摘される脂肪酸ですので、

スーパーで手に入りやすい食材の鯵を献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)