お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年10月31日
by テツ子

今日はハロウィンですね!(^^)

コロナ禍になる前は、ご近所の保育園の可愛い子たちが苑に遊びにきてくれて

目尻が下がりっぱなしのおじいちゃんおばあちゃんだったのですが、

ここ数年はお食事で楽しんでいただいています!

そんなハロウィンのお昼ご飯はこちら(^^♪

68827.jpg

【メニュー】

・チキンライス

・かぼちゃコロッケ

・カリフラワーとトマトのサラダ

・コーンクリームスープ

・プリン

【栄養価】

エネルギー 580kcal

たんぱく質 19g

脂質 19g

塩分 3g

でした~\(^o^)/

ハロウィンのシンボルとも言える「かぼちゃ」を使ったメニュー!

おやつの時間には、かぼちゃのモンブランです♪

S__60309512_0.jpg

S__60309510.jpg

こちらのモンブラン、手作りなんですよ~!

うちのパティシエさん凄くないですか!!自慢です!ヽ(^o^)丿

ハロウィンのかぼちゃと言えば、ジャック・オー・ランタンですよね。

あの、かぼちゃを顔型にくり抜いて中にロウソクを立てるランタンです。

ソース画像を表示

ジャック・オー・ランタンは、玄関先に飾ることで悪霊を追い払う意味があるそうです。

だから怖い顔にしてるんですね!

このジャックは、アイルランドの物語に登場する男性の名前で、

生前に悪いことばかりしていたため、天国にも地獄にも行けず、

「かぶ」で作ったランタンに火を灯して暗闇をさまよい続ける。。

というお話が由来になっているそうです。

この物語に登場するのは、「かぶ」なんですね~

その後、アメリカに伝わって「かぼちゃ」が使われるようになったそう。

ハロウィンは、てっきりアメリカ発祥かと思っていましたが、

さらに遡ってヨーロッパの宗教的なお祭りが起源だったんですね!

世界各地の文化と合わさりながら発展し、その起源や由来を知ることで

また違った楽しみ方ができそうですね(^^)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)