お料理通信

給食だより~11月号~

2022年11月 1日
by マロン

早いもので11月に突入です!!

今年も残すところあと2か月・・・年始に立てた目標を思い出して、やり残したことのないように過ごしたいですね!!

それでは、給食だよりの11月号をご紹介します。

11.JPG

11月は、食に関するイベントがない月なのですが、それでは寂しいので毎年イベント食を提供しています!

メニューはちらし寿司ということで、入居者の皆さんに喜んでいただけると嬉しいです(^^♪

今月の旬の食材はキウイフルーツです。

旬の時期は11~4月で晩秋から春ごろまで。

ビタミンCがたっぷりで、他にもビタミンE、ミネラル、腸内環境を整えてくれる食物繊維などが含まれています。

美肌づくりや疲労回復などさまざまな効果が期待できますよ。

11月はぐっと冷え込みが強くなってくる時期ということで、『免疫力を高めよう』をテーマにしてみました!

なんと、免疫細胞の約70%は腸に存在しているのです。

様々なものを吸収する腸は、有害な物質を体に入れないために免疫細胞が豊富に存在しているのです。

腸内細菌のバランスは生活習慣や年齢、ストレスなどの影響を受けて変わってきます。

なので、適度な運動や規則正しい生活、ストレス解消を行い、腸内環境を整えることが大切です!

また、食生活が乱れると善玉菌の働きが弱まり、悪玉菌が繁殖してしまうため、腸内環境を良好に保つためには栄養バランスの良い、健康的な食事を取ることも欠かせません。

特に、善玉菌を含む発酵食品と善玉菌の餌となる食物繊維などを摂取することがおすすめです(^_-)-☆

腸内環境を整えて、風邪に負けない免疫力を付けたいですね!!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)