お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年11月 8日
by テツ子

今夜は「皆既月食」ですね(^^)

ご存知かと思いますが、皆既月食とは、月が地球の影に完全に隠されて、

幻想的な赤銅色の満月が見られる天体現象のことです。

今夜は太平洋側の地域を中心に晴れて、月食がバッチリと見えるところが多くなるそうです。

関東や関西、東海などの都市部でも月食の様子を観察できるそうですよ!

18時過ぎから部分食が始まり、20時頃に皆既食の最大を迎え、

22時前には終わるそうです。

楽しみですね~(*´ω`)しっかり観察したいと思います!

それでは、今日のお昼ご飯はこちら!

69350.jpg

【メニュー】

・焼き魚(秋刀魚)

・里芋の味噌煮

・青菜の胡麻和え

・ご飯

・すまし汁

【栄養価】

エネルギー 482kcal

たんぱく質 20.1g

脂質 17.5g

塩分 2.9g

でした~ヽ(^o^)丿

秋と言えば秋刀魚、秋刀魚と言えば秋というほど代表的なお魚ですが、

漁獲量の低下により、値段がどんどん高騰している印象ですよね(^_^;)

以前は手軽に秋の味覚として楽しんでいましたが、すっかり高級魚の仲間入りですね。

このまま高騰していくのか、秋刀魚好きとしては少し心配です。。

秋刀魚の栄養価としては、必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質なタンパク質をもちます。

また、貧血防止の効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、

骨や歯の健康に欠かせないカルシウムと吸収を助けるビタミンD等、

身体に嬉しいさまざまな栄養素を含みます。

さらにDHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸は、中性脂肪や悪玉コレステロールを

減らす効果があるとされ、育ち盛りのお子さんからご高齢の方、

閉経後の女性と老若男女に必要な栄養素です。

今日のメニューのようにシンプルに焼き魚だったり、蒲焼きや干物も美味しいですね♪

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)