お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年1月10日
by テツ子

昨日は成人式でしたね(^^)

小学生の我が子に「成人式ってなに?」と聞かれ、

「成人のお祝いだよ~20歳になったらあるよ~」と伝えたのですが、

そう言えば、成人年齢は20歳から18歳に変更になったんだ!

と気づき、成人式って今後どうなるんだろう??と疑問になったわけで(゜-゜)

調べてみると、成人式の時期や在り方はに関しての法律はなく、

各自治体の判断で実施されているそうです。

今年も20歳を対象とした式典が各地で開かれ、今後もその傾向が続きそうなんだとか。

18歳は受験や就職活動で忙しいかもしれないですね。。

けれど、式典が成人になったことのお祝いと、義務や権利を自覚することが

目的ならば、2年後の20歳で成人式・・?とそれはそれで疑問になりますね。

約10年後の我が子の時にはどうなっているのか楽しみです(^^)

さて、今日のお昼ご飯はこちら!

72632.jpg

【メニュー】

・きのこの炊き込みご飯

・鰆の西京焼き

・カボチャの胡麻和え

・大根サラダ

・すまし汁

【栄養価】

エネルギー 562kcal

タンパク質 24.9g

脂質 18g

塩分 2.6g

でした~('ω')ノ

炊き込みご飯には、椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ・・とたっぷりキノコに

人参と鶏肉が入っています(^^♪

キノコと鶏肉の旨味が出て美味しいんです~

72620.jpg

キノコにはグアニル酸という旨味成分がたっぷりと詰まっています。

「三大旨味成分」として昆布に含まれるグルタミン酸、

カツオに含まれるイノシン酸、そしてグアニル酸です(^^)

旨味成分は、他の旨味と掛け合わせること何倍にもなります!

またキノコ類には食物繊維が豊富に含まれています。

便通をよくしたり、動脈硬化・糖尿病・大腸がんなどの

生活習慣病の予防に役立つ働きがあります。

現代の日本人は食物繊維の摂取量が少ない、と言われているので

そういった食品を意識して取り入れたいですね!

それではまた~(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)