お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年12月12日
by テツ子

12月も後半になりましたね(*´ω`*)

苑ではクリスマスツリーやリースが飾られ、

クリスマスイベントのポスターも貼りだされました!

クリスマス.JPG

週末が楽しみですね~♪

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

71450.jpg

【献立】

・チキンカレー

・福神漬け、らっきょう

・豆腐サラダ

・野菜スープ

・みかん

【栄養価】

エネルギー 552kcal

たんぱく質 21.9g

脂質 13.6g

塩分 3g

でした~\(^o^)/

カレーを食べた後は、みかんでさっぱり♪

やっぱり冬のみかんは美味しいですね(^^)

みかんは言わずと知れたビタミンCの宝庫!

みかん1個あたりに含まれるビタミンCは、約30㎎です。

ビタミンCは1日あたり100㎎の摂取が推奨されていますので、

そののうちの約1/3を補うことができます。

生で食べられるので損失が少ないのも利点ですね(^^)

ビタミンCは強い抗酸化作用があり風邪などの

病気に対する抵抗力を強める働きがあります。

この時期はとくに、風邪やインフルエンザの感染症予防におススメです!

抗酸化作用にはシミやシワを防ぐ働きもありますので、

美肌効果にも期待できます♪

そして美味しいみかんの選び方としては、

・オレンジ色が濃いもの

(色が濃い方が、成熟度が増して甘みがのっているから)

・ヘタが小さいもの

(軸の部分が太いものは、栄養が枝に集中していた可能性があるので、

軸が細いものほど実に栄養がわたっているから)

・ずっしりと重いもの

(水分が多くみずみずしいから)

この3点に注意して選ぶようにしてみてください(^^)/

近年はスーパーでも様々な品種のみかんが並んでいますよね。

品種によって甘みや酸味のバランスが異なるので、食べ比べてみるのも楽しいですね♪

それではまた次回まで~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)