お料理通信

今日のお昼ご飯

2022年12月 7日
by テツ子

お布団から出るのがつらい季節になりましたね、、

最近はサッカーワールドカップを見て号泣して

にわかファンなりに熱くなりました(ノД`)・゜・。

さて、今日のお昼ご飯はこちら!

70800.jpg

【メニュー】

・焼き魚

・ひじき豆腐

・塩昆布和え

・ご飯

・お味噌汁

【栄養価】

エネルギー 426kcal

たんぱく質 23g

脂質 8.5g

塩分 2.4g

でした~!

副菜のひじき豆腐は、栄養価も高くおススメのメニューです!

ひじき1人分のエネルギーは約10kcalと低カロリーな食品です。

そして、「ひじきの半分は食物繊維でできている」と言われるほど

食物繊維が豊富に含まれています。

中でも善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維が多いので、

善玉菌の働きが高まるという効果があります。

また食物繊維には、コレステロールを下げる働きがありますが、

これは食物繊維が、消化や吸収をされることなく便として体から出ていき、

その時に水溶性食物繊維は、コレステロールをからめとって一緒に排泄されます。

こうして体の中のコレステロールが減っていくというわけです。

その他にも成長期の発育には欠かせないヨウ素や、カルシウム、鉄分を含み

私たちの健康維持に欠かすことのできない食品と言えます(^^)

毎日の食事においては、バランスはとても大切ですよね。

ある食品だけを大量に食べて、ある食品は全く食べない、

という食事ではなく、さまざまな食品を選択した食事を楽しめるといいですね♪

それではまた~(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)