お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年1月24日
by テツ子

新型コロナウイルスが、感染症法上の位置づけを、

季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方向で

検討しているということですが、これまでとどのように変わっていくんでしょうかね?

マスクの考え方や感染対策の在り方等々・・

さまざまなことが見直されると思いますが、今後の動きが気になりますね・・(゜゜)

さて、今日のお昼ご飯はこちら!

73524.jpg

【メニュー】

・ブリのにんにくバター焼き

・切干大根の煮物

・いかのキムチ和え

・ご飯

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 468kcal

たんぱく質 26.9g

脂質 17.2g

塩分 2.8g

でした~(^^)

ブリは冬の食卓には欠かせないですね♪

いまが旬のブリは、美味しいだけでなく栄養も満点です!

よく知られているのは、青魚の特徴的栄養素である

EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)の不飽和脂肪酸を含みます。

EPAは血流をよくする働きがあり、血圧の上昇や血管のつまりを防ぐ効果があります。

また、アレルギーを促進する酵素を抑制する働きがあるので、

アトピーや花粉症の症状を和らげる効果も期待できます。

DHAの働きは、EPAと同様に血流の改善です。

EPAとDHAには相乗効果があるため、一緒に摂取するとさらによいでしょう(^^)

また、ビタミンDも含まれており、カルシウムの吸収を促進し、

丈夫な骨を作り出したり、筋肉の発達にも作用する働きも期待できます。

ブリは小骨も少なくお子様からおじいちゃんおばあちゃんにも

食べやすいお魚なので、栄養も豊富な旬のブリをぜひ献立に

取り入れてみてはいかがでしょうか~(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)