お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年1月31日
by テツ子

今年はインフルエンザの感染が広がっていますね。

我が子が通う小学校はインフルエンザによる学級閉鎖に

なるクラスが出たり・・((+_+))

3年ぶりの流行で免疫が落ちている人も多いとされ、

ワクチン接種や手洗い・マスク着用等の感染対策を

心掛けたいですね!

それでは今日のお昼ご飯はこちら(^^)/

73786.jpg

【メニュー】

・海鮮焼きそば

・海老しゅうまい

・わかめスープ

・みかん

【栄養価】

エネルギー 444kcal

たんぱく質 23g

脂質 5.3g

塩分 2.1g

でした~ヽ(^o^)丿

海鮮焼きそばは塩味でした~

ソース味も好きですが、たまに食べる塩味も美味しいですよね♪

フルーツはみかん!冬のみかんはみずみずしいですね(*^^*)

よくみかんを食べ過ぎると手が黄色くなっちゃう~って聞きますよね。

これは「柑皮症(かんぴしょう)」という、

みかん等の柑橘類に含まれる「カロテン」という色素が

体内に蓄積することにとって起こる症状です。

カロテンは、皮膚の角質層や表皮などに沈着しやすいので、

厚い角質層がある手の平や、足の裏が黄色くなってしまうんだそう。

ただよっぽど食べ過ぎなければ、健康への害はありませんので、

多少黄色くなっても安心してお召し上がりくださいませ(^^)

そして3時のおやつは手作り白玉ぜんざい♪

73787.jpg

実は厨房で出来立てを一足先にいただいたのですが

白玉が柔らかくて美味しかったです~( *´艸`)

73788.jpg

通常の分量より少し水分を多めにして作ったんだそう!

だからこんなにふわっと柔らかいんですね~

73791.jpg

温かくて甘い白玉ぜんざいで幸せ気分です~

寒い時期にぴったりですよ~ぜひ~(^^♪

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)