お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年2月14日
by テツ子

今日はバレンタインデーですね!

小学生の息子たちは、少しソワソワしながら登校していきました(^ω^;)

男子たちは毎年こんな気持ちだったんですかね?(笑)

可愛いな~と思いつつ、きっと貰えない確率の方が高いと思われるので

落ち込んで帰ってきたときのために、好きなチョコを買って帰ろうと思います(^^♪

さて、今日のお昼ご飯はこちら!

74410.jpg

【メニュー】

・鰆のおろし煮

・里芋の味噌チーズ焼き

・ブロッコリーの和え物

・ご飯

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 515kcal

たんぱく質 23g

脂質 13.8g

塩分 2.5g

でした~\(^o^)/

里芋の味噌チーズ焼きは、自宅でも作るほどお気に入りメニューです♪

里芋だけでなく、玉葱やピーマン等が入っているので野菜がたっぷり摂れます(^^)

そして、メインは鰆のおろし煮でした!

「魚」へんに「春」と書く鰆は、旬が1年間で2回あります。

鰆はサバ科の回遊魚で、年間を通して北海道から沖縄の広い範囲で獲ることができます。

5~6月にかけて産卵のために瀬戸内海に集まってくるので、

関西では春が旬と知られていました。

一方関東では、産卵前の脂がのった12月~2月の「寒鰆」が好まれ、

冬が旬だと認識されているようです(^^)

栄養価としては、DHAやEPAを豊富に含むため

脳の活性化や動脈硬化を予防する働きが期待できます。

また、カリウムも多く含まれるので、高血圧予防改善にも役立ちます。

ちょうど脂がのった美味しい寒鰆が楽しめる時期なので、

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~ヽ(^o^)丿

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)