お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年2月20日
by テツ子

暖かくなるとつらいのが花粉症ですよね。。

「今シーズンは例年より花粉飛びますよ!」

なんだか毎年聞いているような。。気のせいでしょうか(^_^;)

さて、今日のお昼ご飯はこちら!

74713.jpg

【メニュー】

・プルコギ

・ふきの煮物

・キャベツと桜エビのお浸し

・ご飯

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 437kcal

たんぱく質 23.3g

脂質 11.8g

塩分 2.9g

でした~ヽ(^o^)丿

キャベツは冬と春に旬を迎えます。

この時期の冬キャベツの特徴としては、

葉に厚みがあり、ぎっしりと多くの葉が詰まってます。

寒い冬を過ごすことで甘みが強くなり、加熱することでより一層甘みが増します。

ロールキャベツなど、煮込み料理に最適ですね(^^)

栄養価としては、野菜の中では特にビタミンCが多く含まれています。

他にも食物繊維、カリウム、ビタミンK等の含まれています。

低カロリーなので、ダイエット中にも役立ってくれるでしょう(^^)

キャベツの栄養成分として欠かせないのが、「ビタミンU」ですね!

キャベジンとも呼ばれるビタミンUは、胃腸の粘膜を正常に保ち、

荒れたときには修復する働きがあります。

また胃酸の分泌量を調整してくれるので、過剰に胃酸が分泌されているときには

分泌量を抑えてくれるので、胸焼けや胃の不快感が改善されます。

揚げ物などの脂っこい料理にキャベツの千切りが添えられていますが、

栄養面でぴったりな組み合わせと言えますね(^^)

キャベツは生で食べた方が栄養素を無駄なく摂取できるメリットがあります。

特にビタミンCは熱に弱いので、生で食べる方がおススメです。

加熱することのメリットは、カサが減るのでたくさん食べられることと

消化に良いことです。

とくにキャベツの芯には葉の2倍の栄養素が含まれているおり、

生で食べるにはかたいため、薄く切って炒めたり、スープに入れて

加熱すれば食べやすくなるのでおススメです♪

食べ方を工夫することで、目的に合わせた栄養が摂れるので

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)