お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年3月 2日
by テツ子

3月に入りましたね!このところ気温も高く、

風が強いので花粉症の方は大変そうですね(^_^;)

今年は大量飛散が見込まれる地域が多いそうなので、

しっかり対策をされ、お気を付けくださいませ~

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

75147.jpg

【メニュー】

・牛丼

・さつま芋と細切り昆布の煮物

・青菜のピーナッツ和え

・すまし汁

【栄養価】

エネルギー 607kcal

たんぱく質 18.4g

脂質 19.2g

塩分 2.3g

でした~ヽ(^o^)丿

牛丼は久しぶりな気がします!がっつり!相変わらず美味しいです~

さつま芋と細切り昆布の煮物は、さつま芋の甘みと昆布の塩気が合わさって

人気メニューの1つです(^^)

食べ物の"旬"と聞くと収穫直後だと思われますが、

さつま芋は収穫してから2カ月ほど貯蔵して、

水分を飛ばすと甘味が増すので、さらに美味しくなります!

ですのでこの時期も美味しくいただけるんです♪

栄養価としては、食物繊維が多いというイメージがありますよね(^^)

さつま芋には不溶性食物繊維のセルロースが多く含まれています。

セルロースは腸を刺激し、便通を促進、便秘を解消する効果が期待できます。

また、腸をきれいにするため、大腸がんの予防にも期待されます。

加熱していないさつまいもを切ると白い液体が出てきますが、

"ヤラピン"というさつま芋にしか含まれていない栄養成分なんだそうです!

ヤラピンは、腸のぜん動運動を促進し、便を柔らかくする効果があります。

さつま芋が便秘に効果的なのは、食物繊維のヤラピンの相乗効果が大きいと言われています。

悩んでいる方はぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)