お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年3月13日
by テツ子

今日からマスク着用は個人の判断に委ねられる、ということですが、

通勤の際にマスクを外している人が増えた印象はありませんでした。

花粉症でマスクをされている方も多いと思いますが、

しばらくは様子見される感じなんでしょうかね(゜゜)

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

75538.jpg

【メニュー】

・白身魚のフライ

・ブロッコリー炒め

・ひじきとミックスビーンズのサラダ

・ご飯

・味噌汁

【栄養価】

エネルギー 603kcal

たんぱく質 29g

脂質 22.2g

塩分 2.7g

でした~ヽ(^o^)丿

ひじきとミックスビーンズのサラダは、不足しがちな栄養素が補えて

おススメのメニューです!

ミックスビーンズの中身は、製品によって違いはありますが、

ひよこ豆と赤インゲン豆、青えんどう豆の3種類で構成されていることが多いです。

白と緑、赤色で彩りも良いですし、異なる食感や味が楽しめます(^^)

中でも赤インゲン豆は、別名レッドキドニービーンズは世界で広く

食べられている豆です。

安価にもかかわらず栄養価が高いということで、世界中で愛されています。

赤色の色素は、アントシアニンという成分によるもので、ポリフェノールの一種です。

がんや老化の原因となる活性酸素の発生を抑える抗酸化作用があります。

抗酸化物質に加え、赤インゲン豆には身体を構成するたんぱく質や炭水化物も

含まれているので、忙しくてバランスの取れた食事ができていない方は、

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)