お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年3月15日
by テツ子

昨日は、東京で桜の開花宣言がありました(^^)

平年より10日早く、東京としては統計開始以来、

2021年と2020年と並び最も早い記録だそうです!

お花見が楽しみですね~♪

それでは、今日のお昼ご飯はこちら!

75597.jpg

【メニュー】

・キーマカレー

・海藻サラダ

・野菜スープ

・手作りゼリー

【栄養価】

エネルギー 542kcal

たんぱく質 15.7g

脂質 14.1g

塩分 2.8g

でした~\(^o^)/

老若男女問わず愛されるカレー♪苑でも人気メニューの1つです(^^)

カレーにはさっぱりとした海藻サラダが合いますね!

海藻は大きく分けて「緑藻類」「褐藻類」「紅藻類」の3種類に分かれています。

この3種類は、海藻が生息する深さによって、日光を浴びる量の違いからです。

緑藻類は、3種類の中でもっとも浅い位置に生息する海藻で、

アオサや海ぶどうがこの種類になります。

葉緑体を多く含み、光合成の色素を持っているため緑色をしています。

褐藻類は、日本では約400種類知られており、昆布やワカメ、ひじき等があります。

「フコキサンチン」と呼ばれる色素が多く含まれていることで、

体の色は赤褐色となっています。

最後に紅藻類は、3種類の中で最も深い場所に生息します。

身近な種類としては、海苔があげられ、他にはテングサやフノリがあります。

海の重力の少ない中で進化したため、体の構造は丈夫ではありません。

栄養成分としてはミネラルが豊富で、鉄やカルシウム、ヨウ素を多く含みます。

他には食物繊維も豊富に含まれています。

海藻サラダやひじきの煮物など食べる場合、1人前で海藻が10~20gほど使うと、

その中の食物繊維は約3gになります。

日本の成人の目標摂取量は20gなので、不足している人は、

1日1品海藻を使ったおかずを加えるのがおススメですよ♪

ぜひ献立に取り入れてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)