お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年3月19日
by テツ子

今週の千葉市は少し雨が多い週になりそうです。

衣替えをしようと思ったのですが、まだまだ厚手のニットが手放せません(;´∀`)

気温の変化が大きいので体調には十分に注意しましょう!

それでは、今日のお昼ご飯はこちら(^^)/

75743.jpg

【メニュー】

・鮭のちゃんちゃん焼き

・糸こんにゃくの炒め煮

・酢の物

・ご飯

・すまし汁

【栄養価】

エネルギー 447kcal

たんぱく質 21.4g

脂質 8.2g

塩分 2.3g

でした~ヽ(^o^)丿

鮭のちゃんちゃん焼きは野菜もたくさん摂れて栄養満点♪

鮭には、エビやカニなどの甲殻類が持つ赤い色素の

「アスタキサンチン」を含みます。

アスタキサンチンは、カロテノイドの一種で抗酸化作用があります。

体内の活性酸素の発生や働きを抑えたり、老化の原因となる活性酸素を除去し、

アンチエイジングや動脈硬化の予防に期待できます。

さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富なので、

骨の健康をサポートしてくれます。

また、青魚に多く含まれることで有名なDHAやEPAも鮭には含まれています。

DHAは血管の柔軟性を高める働きや血栓を溶かす効果、

中性脂肪を低下させる効能があります。

EPAは血中の悪玉コレステロールを下げ、中性脂肪を低下させる働きがあります。

DHAやEPAはいずれも、動脈硬化や心疾患などの血管系の病気の予防に役立ちます。

このように様々な健康効果や美容効果が期待できることから、

「スーパーフード」と呼ばれるのも納得ですね(^^♪

鮭は、和食にも洋食にも合うので、ムニエルや幽庵焼き、有馬焼きなど

苑でも様々なメニューで登場します!

ぜひ皆さんも献立に取り入れてみてはいかかでしょうか~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)