お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年9月 6日
by テツ子

また台風が近づいていますね。。(゜゜;)

8日あたりから東日本に接近する恐れのようですね。。

今後の情報に注意しましょう!

それでは今日のお昼ご飯はこちら!

84588.jpg

【献立】

・ビーフシチュー

・筍とこんにゃくの炒め煮

・コーンサラダ

・ご飯

・オニオンスープ

【栄養価】

エネルギー 680kcal

タンパク質 18.2g

脂質 17.1g

塩分 2.7g

でした~\(^o^)/

先月は職員の健康診断があったのですが、その時に測りましたよ!

84584.jpg

そう!腹囲です!!

84583 (1).jpg

ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性は85cm、女性90cm以上で、

かつ脂質・血圧・血糖の3つのうち2つ以上が基準値から外れると、

「メタボリックシンドローム」と診断されます。

(ちなみに写真の料理長は86㎝でした!あとちょっと(;O;))

<脂質>

高トリグリセライド血症  ≥ 150mg/dL
かつ/または
低HDLコレステロール血症 < 40mg/dL

<血圧>

収縮期(最大)血圧 ≥ 130mmHg
かつ/または
拡張期(最小)血圧 ≥ 85mmHg

<血糖>

空腹時高血糖 ≥ 110mg/dL

腹囲に加えてこの3つのうち2つが当てはまるとメタボです(゚Д゚;)

メタボリックシンドロームはただ太っているだけでなく、

内臓に脂肪が蓄積した状態を言います。

内臓に蓄積した脂肪細胞は、さまざまな人間の生体維持に

かかわる物質(アディポサイトカイン)を合成・分泌し、

血液中の糖質や脂質、あるいは血圧のコントロールなどに

大きな影響を与えていることが分かってきたそうです!

内臓脂肪が必要以上に増えると高血糖を引き起こし、

脂質異常症、高血圧に繋がり、動脈硬化という血管の老化を起こしやすくします。

結果として、心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化性疾患の発症率が高くなります。

メタボリックシンドロームの方は、そうでない方と比べて、

2型糖尿病になるリスクは約3倍、心血管疾患をおこしたり

それにより死亡するリスクは約3倍になるといわれています(>_<)

危険因子(肥満、高血圧、高血糖、脂質代謝異常)に共通しているのは、

食べすぎや飲みすぎによるカロリー過多と、運動不足が

主な原因となって発症することです。

食生活において、まずは肥満(内臓脂肪型肥満)の解消を目標に、

食事のメニューや方法を見直していくことが大切ですね(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)