お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年9月12日
by テツ子

朝晩は少し過ごしやすくなりましたね(^^)

夏もやっと終わるな~と思ったらすでに9月も半ば。秋分の日も近いです。

さて、そんな秋を感じる今日にぴったりなお昼ご飯はこちら!

84732.jpg

【メニュー】

・きのこの炊き込みご飯

・さわらの煮付け

・かぼちゃのクルミ和え

・大根サラダ

・すまし汁

【栄養価】

エネルギー 541kcal

タンパク質 24.3g

脂質 17.3g

塩分 2.6g

でした~\(^o^)/

久しぶりの炊き込みご飯!やっぱり美味しいです♪

前回のお料理ブログでもお伝えしましたが、

(➱https://www.furusatoen.jp/blog/cooking/2023/09/post-100439.html

先月は職員の健康診断がありました。

実はわたし、貧血の項目で毎年引っかかっていました。。

しかし!!今年は大丈夫でした!!\(^o^)/

貧血は若い女性に多いイメージかと思いますが、

実は貧血は高齢者にも非常に多く見られます。

65歳以上で1割程度、85歳以上になると2割程度が貧血とされています。

一般的に貧血は(鉄欠乏性貧血)の原因は、

食事による鉄分の摂取不足や月経過多などによる出血であるため若い女性に多くなります。

高齢者になると血液をつくる造血機能自体が低下することにより貧血が起こります。

他にも病気による慢性的な出血や、薬剤の服用によっても貧血が起こるため、

原因は幅広く疑う必要があります。

貧血の症状にはめまいや動悸などがありますが、高齢者の場合には

症状があったとしても歳のせいにして、発見が遅くなることが多いです。

高齢者の貧血に早めに気付くことは病気の早期発見に繋がります。

特に消化管出血は癌が原因となるケースが多いため、日頃から

貧血の有無を確認することが大切です。

特に症状がなくても、1年に1回定期的に健康診断を受けることで

早めに気付ける良い機会になるかもしれませんね(^^)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)