お料理通信

今日はハロウィン!特別メニュー!

2023年10月31日
by テツ子

今日はハロウィンですね!

我が子が通う小学校では、仮装してきていいよ~と先生に言われたそうなのですが、

絶賛思春期の息子は恥ずかしがって普段通り登校していきました(^^;

さて、苑ではお昼ご飯にハロウィン特別メニューが提供されました!

87063.jpg

【メニュー】

・チキンライス

・かぼちゃコロッケ

・カリフラワーとトマトのサラダ

・コーンクリームスープ

・プリン

【栄養価】

エネルギー 580kcal

タンパク質 19g

脂質 19g

塩分 3g

でした~\(^o^)/

明日から11月になりますが、11月8日から二十四節気では「立冬」に入ります。

二十四節気は、4つの季節(春夏秋冬)をさらに6つに分割したものを言います。

立冬は、冬に分類される6つのうち、最初に巡ってくるものです。

まさに冬の始まりですね(^^♪

冬の始まりとは言え、つい最近秋を感じるようになったばかりですよね(^^;

立冬は、この日から冬らしく気温が下がり、朝夕が冷え込み肌寒く感じます。

立冬の期間を過ぎると、初霜が降りて冬らしくなります(^^)

また、立冬をさらに3つに分割した七十二候は、

・山茶始開(つばきはじめてひらく)

山茶花(さざんか)の花が咲き始める頃です。

昔からサザンカとツバキがよく混同されていたため、「山茶始開」と書いて

「つばきはじめてひらく」と読まれました。

・地始凍(ちはじめてこおる)

大地が凍り始める頃です。地中の水分が凍ってできる霜柱が見られるようになり、

サクサクと霜柱を踏みしめる感触が楽しい季節ですね(^^)

・金盞香(きんせんかさく)

スイセンの花が咲き、良い香りを放つ頃です。

スイセンは「水仙」と書き、キンセンカという別の花もありますが、

ここでいう金盞はスイセンを指しています。

日々寒さが増していくので、本格的な冬に向けて準備をしたいですね。

また行楽のベストシーズンでもあるので、季節の移り変わりを感じながら

立冬を楽しみましょう(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)