お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年11月 8日
by テツ子

11月だというのにこんな暖かい毎日で冬物はいつ出せばいいのやら(´-`).。oO

今日から二十四節気では「立冬」、暦の上では冬となります。

寒暖差が大きいので、体調には気を付けたいですね!

そんな今日のお昼ご飯はこちら!

といきたいところだったのですが、写真を撮り忘れました。。Σ(゚д゚lll)ガーン

【メニュー】

・かけうどん

・天ぷら

・ごま酢和え

・柿

【栄養価】

エネルギー 481kcal

タンパク質 16.4g

脂質 8.3g

塩分 2.8g

でした~\(^o^)/写真はありませんが美味しかったです~!

そして、11月に入りましたので給食だよりを発行しました!

kyuushoku.JPG

給食だよりでは「朝食」をテーマにし、朝食をしっかりととることの

重要性をお伝えしています(^^)

私たちがもつ体内時計は、一日単位で体温・血圧・睡眠などを調整しています。

日中は活動的に、夜は急速するように働きかけて体内リズムを作っているのです。

生活リズムが乱れると、ズレが生じてしまい、心身に強いストレスがかかって

体や心に不調が現れます。

そのため、朝食をとって生活リズムを整えることは健康への一歩になるのです。

また朝食をとる習慣のある人は集中力の欠如やイラつきが少なく、

心の不調が少ないとされています。

さらに、よく噛んで食べることは精神活動の活発化に繋がります。

これは、咀嚼筋を動かし脳の血行が良くなり、精神を安定させる働きのある

セロトニンという脳内物質が活性化するためです。

では、どのような栄養素を意識した朝食をとればいいかというと、

まず主食である炭水化物はご飯やパンなどに含まれ、脳のエネルギー源となります。

主菜のタンパク質は肉や魚、卵、大豆製品などに多く含まれ、体温を上げる働きがあります。

副菜ではビタミン・ミネラルを補充しましょう。

体に活力をつけたり、脳がブドウ糖を消費するときに欠かせません。

しっかりと朝食をとることで、心身ともにイキイキと過ごしましょう(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)