お料理通信

今日のお昼ご飯

2023年11月30日
by テツ子

11月も今日で終わり、師走になりますね~

毎年言っているような気がしますが、、1年ってあっという間です(*_*;

ここからぐっと寒くなるので体調管理に気を付けて元気に過ごしましょうね!

さて、今日のお昼ご飯はこちら!

88375.jpg

【メニュー】

・ハヤシライス

・ポテトのチーズ焼き

・和風サラダ

・野菜スープ

【栄養価】

エネルギー 701kcal

タンパク質 18.9g

脂質 16.8g

塩分 2.1g

でした~\(^o^)/

今年も残り1か月ということで、年末の風物詩として知られる

その年の世相を1字で表す「今年の漢字」が募集されています。

https://www.kanken.or.jp/kanji2023/

例年12月中旬に京都の清水寺で発表されますが、

今年はどの漢字が選ばれるでしょうか(=゚ω゚)ノ

これまでのを振り返りますと、

2022年は「戦(せん)」の文字が選ばれました。

「戦」が選ばれたのは、アメリカの同時多発テロ事件などがあった2001年以来、2回目。

「戦」の字が選ばれた理由については、

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻など戦争を意識した年であったことや、

円安・物価高など生活の中での「戦い」を応募者の多くが体感したことをあげています。

またサッカーワールドカップの日本代表が強豪のドイツやスペインを破ったほか、

冬の北京オリンピックでの活躍など、スポーツの熱戦が繰り広げられたこともあげています。

2021年は「金(きん)」。

夏のオリンピックとしては56年ぶりに日本で開催された

東京オリンピック・パラリンピックで日本選手が多くの金メダルを獲得しました。

2020年は「密(みつ)」。

新型コロナが流行し、感染防止のため「3密」を避けるよう呼びかけられました。

2019年は「令(れい)」。

平成が終わり、元号が「令和」となりました。

1995年から始まった「今年の漢字」ですが、その年を振り返るきっかけになりますね♪

まだ募集中なので、これを機に応募してみてはいかがでしょうか~(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)