お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年1月26日
by テツ子

1月も終わりに近づきまして、あの季節がやってきましたね(*´▽`*)

2月と言えば・・・バレンタインです!!

千葉そごうでは毎年チョコレートフェアが開かれて、

色々なブランドのお店が並び、可愛くて見ているだけでも楽しいんですよね♪

https://www.sogo-seibu.jp/chiba/valentine/

自分へのご褒美にちょっぴり贅沢して美味しいチョコもいいですね(^^♪

では、今日のお昼ご飯はこちら!

91143.jpg

【メニュー】

・ポークカレー

・福神漬け、らっきょう

・ブロッコリーのチーズ焼き

・トマトのマリネ

・コンソメスープ

【栄養価】

エネルギー 604kcal 

タンパク質 21.4g

脂質 20g

塩分 3.4g

でした~(^^)/

カレーにこだわる料理長の今日のポークカレーは、

いつもよりスパイシーに仕上げたそうで、おかわりする職員も!

私もたくさん食べたので、午後からしっかり働かねば。。(^ω^;)

副菜のブロッコリーのチーズ焼きは、色々な野菜が使われていて栄養満点!

ブロッコリーに含まれる栄養素の量は、野菜の中でもトップクラスのものが多いです。

食物繊維やビタミン、カリウム、鉄分などが多く、とくに食物繊維とビタミンCの

含有量はずば抜けて多いので、これらが不足しがちな方にはピッタリです!

カリウムは高血圧の予防に欠かせない栄養素で、

体内からナトリウムを排出する働きがあります。

今日のようなカレーの日はどうしても塩分が高くなりがちになるので、

積極的にカリウムを摂取すると良いでしょう(^^)

また、ブロッコリーは目の健康に対する効果もあり、

ゼアキサンチンとルティンという目にプラスに働く栄養素を豊富に含み、

これらは網膜の酸化と加齢による劣化を防ぐ効果があると言われています。

ルティンは、ブロッコリー以外にもほうれん草やケール、ズッキーニ、

芽キャベツなどのダークグリーンの野菜に多く含まれていますよ。

栄養豊富なブロッコリーを日々の食事にたくさん取り入れていきたいですね(^^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)