お料理通信

今日のお昼ご飯

2024年2月 1日
by テツ子

ハートピア故郷苑では、毎月1日はお赤飯が出ます(^^)/

先日、親戚のお家で小豆のかわりに甘納豆が入っているお赤飯をいただきまして、

私は以前食べたことがあるのですが、我が子たちは初めての経験で

衝撃を受けていました(;^ω^)

ご飯というよりおやつのように甘くて私は大好きです~♪

苑でも出ないかな~・・なんて(*´ω`)

それでは今日のメニューはこちら!

91367.jpg

【メニュー】

・お赤飯

・ミートローフ

・五目豆

・海藻サラダ

・お味噌汁

【栄養価】

エネルギー 603kcal

タンパク質 25.8g

脂質 17.8g

塩分 2.8g

でした~(^^)/

明後日2月3日は「節分」ですね!

苑では、お昼ご飯に恵方巻が出ます~♪

今年の恵方は、「東北東」です!

ちなみに恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神のいる方角で、

その方向に向かって事を行えば、何事も吉とされています(^^)

恵方は、十干(じっかん)に深く関係しています。

十干とは、陰陽五行説の「木・火・土・金・水」を兄(え)と弟(と)に分け、

「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類にしたものです。

十干には、それぞれに数字や方角が割り当てられており、

それに基づき恵方も決められています。

恵方の方角というのはは、「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」

の四方しかないのをご存知でしたか??

その四方と暦を構成する十干を組み合わせることで、その年の恵方が決まるんだそうです!

3日は、みんなで東北東に向かって恵方巻食べましょうね~(^O^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)