イベント通信

鏡開き(*^▽^*)☆

2015年1月12日
by ワカメちゃん

今日は苑で鏡開きをしました

本当の鏡開きは11日ですが

今日の12日に開催しました(・ω・)ノ

お餅は危険((+_+))

喉につっかえてしまう

と思う方もいますがおじいちゃん、おばあちゃんも

お餅を食べたいですよ

なので今日は鏡開き

お餅を用意しました

20150112151240-3ac93714ba12f8053720317fef3d239fa6a69ae2.jpg

味は三種類

きなこ・大根卸し・あんこです(*^▽^*)

ワカメはあんこが好きです

鏡開きの意味皆さんご存じだと思いますが

説明させてもらいます<(_ _)>

お餅を刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木槌で割り「開く」という言葉を使用します。

「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味し食べることで歯を丈夫にし

神様に長寿を祈るためと言われています

yjimage12M09ZFK.jpg

では少しですがお写真をご覧ください(*^▽^*)

20150112152625-66ddfb96e5f6789c69c60f88d37d9d6de7a3809e.jpg

左からきなこ・大根卸し・あんこです

CIMG0112.jpg

こちらは食べやすいように一口サイズのおもちです

おもちは一回茹でて焼いたので時間がたっても柔らかいです(-ω-)/

作ってくれた調理師さんの手間暇がかかってます

CIMG0108.jpg

職員の方達が用意をしているところです(∩´∀`)∩

CIMG0107.jpgCIMG0120.jpg

最後に故郷苑のアイドルの可愛いお顔を(笑)

CIMG0110.jpg

どーーーーーーーーーーーーーーーん

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)