イベント通信

感謝の気持ちを込めて♡

2020年5月10日
by ツチノコ

母の日(*^_^*)

IMG_2156.JPG

昨年の母の日イベントはこんな感じ('ω')ノ↓

https://www.furusatoen.jp/blog/event/2019/05/post-10001.html#more

今年も昨年と同じく日頃の感謝の気持ちを込めて

利用者様に素敵なプレゼントを贈ります♡

===================================================

母の日とは(=゚ω゚)ノ

誰もが知っている行事ですが、母の日を祝う習慣はどのようにして生まれたでしょう?

その起源には諸説ありますが、よく知られているのは「100年ほど前にアメリカの女性が亡き母を追悼するため、

1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配ったのが始まり」らしいです。

この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第二日曜日を母の日にすると宣言し、

これがやがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました。


ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期で、

徐々に広まっていったと伝えられています。

母の日は、長い歴史の中でカーネーションを贈る日と定着していますが、

日頃の母の苦労をいたわり母へ感謝を表す日でもありますよ!

IMG_2161.JPG

故郷苑本千葉では

写真と共に手作りのカーネーションをプレゼント( *´艸`)

IMG_2160.JPG

お部屋に飾ったり眺めたりしてくださいね(^^)/

そしてこんなシーンもありました↓

IMG_2162.JPG

利用者様「看護師さん、カーネーションどうぞ( ̄▽ ̄)」

まるでプロポーズ?!

IMG_2164.JPG

拍手が鳴り響きまして

IMG_2165.JPG

一緒に記念撮影です(*^_^*)

IMG_4539.JPG

故郷苑蘇我の利用者様にはカーネーションをプレゼント♡

IMG_4547.JPG

いい笑顔頂きました(*^。^*)

IMG_4543.JPG

こちらも(^^)/

IMG_4538.JPG

こっちも!!!!どこを見ても笑顔で溢れてて素敵( *´艸`)

IMG_4546.JPG

職員とパシャリっ!

そしてレクリエーションもやりました↓

IMG_2143.JPG

6月に向けて紫陽花を作ろう!って事で

こうやって紫陽花の花を台紙に貼っていって...

IMG_2149.JPG

集中です...

IMG_2139.JPG

こんな感じで完成!

IMG_2153.JPG

沢山の紫陽花が出来ました(*^^)v

今後飾っていく予定なのでお楽しみに!

MNJF1749.JPG

そして昼食会のメニューは利用者様に大人気のカツ丼でした!

KSWV3700.JPG

談笑中(*^_^*)

JLOF8061.JPG

「美味しいわね♪」と言って食べて下さいました!

IMG_2123.JPG

おやつは料理長によると

ホイップでピンクのカーネーションを表したそうです(*^_^*)

IMG_4570.JPG

美味しく召し上がってくれました(^^)/

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)