イベント通信

鬼退治!

2021年2月 3日
by ツチノコ

今年もやって参りました鬼退治!

今年は節分の日が恒例の2月3日ではなく2月2日です。

元々、節分の日は立春の前日に行われるのです。

時間が少しずれて今年は立春が2月3日なんですね。

それによって節分の日付がずれた、というわけなんです。

また、節分は2月4日なることもあります。節分が2月4日となったのは最新で1984年(昭和59年)、37年前のことです。

皆さん覚えてますか?

1985年から2020年までは、36年連続して全て節分は2月3日でした。

2月2日になるのは実に124年ぶりらしいですよ!124年生きてる人って日本にいるのかなぁ?

昨年の節分イベントの様子

===================================================

20210202 節分イベント_210202_65.jpg

毎年赤鬼と青鬼がやってきます。

20210202 節分イベント_210202_85.jpg

これは本千葉の赤鬼と青鬼ですね。

皆さんでやっつけましょう!

20210202 節分イベント_210202_71.jpg

「やぁ!!!」

20210202 節分イベント_210202_80.jpg

「鬼は外!!!!」

IMG_5572.JPG

おや、こちらは蘇我の赤鬼と青鬼ではありませんか

IMG_5566.JPG

いっぱいやっつけられて

IMG_5574.JPG

疲れちゃった?(笑)

20210202 節分イベント_210202_11.jpg

また、レクリエーションとしてボール投げもしました!

20210202 節分イベント_210202_7.jpg

鬼の口に目掛けて投げます!

20210202 節分イベント_210202_110.jpg

参加賞には昔なつかしの駄菓子(*^^)v

20210202 節分イベント_210202_115.jpg

おやつは恵方ロール( *´艸`)

20210202 節分イベント_210202_119.jpg

お菓子パーティーが行われました(´▽`*)

===================================================

社長もお家で豆まきしたのでしょうか??

聞いてみよ~( ̄▽ ̄)

p.s.社長も豆まきをしました。知っているかもしれませんが、《渡辺》という姓は

鬼が嫌がるという話があります。

《渡辺綱》という昔の武将が鬼退治をしたことに由来するそうです。

なんですが、まあイベントごとは楽しいのでその話関係なく豆まきをしましたby社長

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)