イベント通信

節分イベント~赤鬼と青鬼がやってきた!~

2023年2月 8日
by テツ子

節分の日は、お昼ご飯に恵方巻を食べまして

午後からはお楽しみのイベントです!(^^)!

IMG_1294.JPG

この大きな鬼の口にボールを投げ入れてもらいます!( `ー´)ノ

IMG_1291.JPG

IMG_1319.JPG

狙って狙って~それ!

IMG_1302.JPG

ナイスです!!

大きく振りかぶって~

IMG_1303.JPG

意外と難しいぞ!今度は青鬼をねらってみましょ!('ω')

IMG_1310.JPG

楽しいボール入れが終わったところに・・・

やってきました!!

赤鬼と青鬼の登場です!!

IMG_1326.JPG

さっきのは予行練習だったんですね(゚∀゚)

「鬼は~外~!福は~内~!」

じゃんじゃんボールを鬼に投げちゃいましょう~!

IMG_1324.JPG

IMG_1329.JPG

鬼同士でケンカが始まったりもしましたが(笑)

IMG_1334.JPG

無事に利用者様のおかげで鬼を追い払うことができました~(^^)

そもそも鬼を追い払うためになぜ豆をぶつけるのか・・?

「豆まき」の始まりは、「追儺(ついな)」と呼ばれる儀式だと言われています。

追儺は、古代中国に由来し、人々を悩ませる疫病をもたらす鬼を

魔除けの力があるとされる穀物で追い払うというものです。

日本では宮中行事として行われ、平安時代に「鬼役の人に豆をまいて追い払う」という

現在の形になったそうです。

そして悪い鬼を追い払う代わりに福を招くため

「鬼は外!福は内!」という掛け声になったのですね(^^)

鬼を追い出した故郷苑にはどんな福が訪れますかね~♪

来月のイベントは「ひな祭り」です!

それまで楽しみにお待ちくださいませ~\(^o^)/

« 前の記事へ  イベント通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)