公式ブログ

防災訓練を行いました

2019年4月19日
by ツチノコ

本日は今月2回目となる防災訓練を行いました。

今回は厨房からの出火を想定した訓練を行いました。

IMG_3662.JPG

毎回出火元にこのような段ボールで作られた火を設置しています。

IMG_3663.JPG

出火元を確認し

IMG_3664.JPG

内線で事務室へ連絡したのち、初期消火を行います。

初期消火は失敗という設定なので

初期消火失敗後すぐさま、避難誘導を行います。

厨房からの出火を想定した訓練の際は

避難誘導を促す際に

1階の方はスロープ上玄関前へ、2階の方は2階フロア奥へ避難誘導を行います。

IMG_3665.JPG

IMG_3671.JPG

IMG_3666.JPG

IMG_3675.JPG

IMG_3670.JPG

IMG_3672.JPG

煙を吸い込んでしまうのでマスクも忘れずに。

自力で起き上がることの出来ない方もしっかり介助をし

避難場所まで誘導します。

IMG_3676.JPG

無事全員避難できました。

今回避難誘導が完了するまでの時間は12分でした。

前回は9分でしたので3分増加してしまったことになります。

今回は職員が少なかったこともあり非常に慌ただしくなってしまい問題点も複数見つかりました。

・慌ただしく混乱してしまい初期消火の段取りを行っていなかった。

・利用者様を誘導する際、慌ててしまっていたのかベッドの柵を取ろうとした際にバルーンチューブを引っ張りそうなってしまった。

このようなミスがあり全体的に慌ただしくなってしまったのが今回の避難誘導時間が長くなってしまった原因かなと思います。

実際に火災が発生した際は更に混乱すると思います。

そういった時に段取りをすべて頭に入れておくための訓練だと思っていますので

次回はこういったミスがないよう改善に努めていきたいと思います。

次回は5月13日に行います。

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)