公式ブログ

何故高齢者の免許返納の義務はないのか

2019年4月22日
by ツチノコ

(※このブログにはツチノコの個人的意見、主観が入ります。)

つい先日池袋で多数の人がはねられるという痛ましい事故が起きましたよね。

その翌日には神戸で路線バスが事故を起こしたり。

どちらの事故も死者が出てしまって怒りが収まりません。

池袋の事故を起こしたのは86歳という大変高齢の男性です。

ツチノコは疑問に思うわけです。

免許を取得できる年齢は決まってますよね。自動車の場合は18歳からです。

では何故、高齢になってから免許返納の義務はないんでしょうか。

実際問題、高齢者が引き起こす事故というのは非常に多いです。

https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/H29zennjiko.pdf

警視庁が出している平成29年の事故統計です。

こちらを見て頂いたらわかるように本当に多いんです。

75歳以上の運転者による死亡事故の発生割合は、75歳未満の群と比較して2倍以上になっています。

高齢になると認知症なども引き起こします。運転にも支障が出てくるでしょう。

ですが免許を返納する義務は今の日本にはないみたいなので野放し状態です。

ツチノコは返納の義務を設けてほしい派です。

免許を返納すると移動手段がなくなる、デメリットしかない。と思うかもしれませんが

高齢者が免許返納をすると

公共交通機関(バス・タクシー)の乗車運賃割引などの特典もあります。

是非、検討してみてはいかがでしょうか。

こういう痛ましい事故が少しでも減ります様に......。

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)