公式ブログ

減塩効果を実証!!牛乳入り味噌汁

2019年7月29日
by テツ子

皆さんは味噌汁の塩分、気にしていますか?

苑では、味噌汁の塩分を減らすために

味噌の量を減らして、かわりに牛乳を入れています!!

(こちらのブログで紹介⇒https://www.furusatoen.jp/blog/cooking/2019/06/post-100257.html

でも実際、どのくらい塩分は減ったの??

よし!調べてみよう!(^^)

ということで、購入したのがこちら!

20190729_103406.jpg

20190729_103506.jpg

この先にあるセンサー部分を味噌汁等の

測定物に浸すと塩分濃度が分かる

という優れものです。

さっそくやってみます!(=゚ω゚)ノ

今回比較するために、

まずは牛乳が入っていない

普通の味噌汁を測ります・・・

(特別に作ってもらいました)

2019-07-29-12-19-28.jpg

数秒で出ました!!!

2019-07-29-12-19-54.jpg

1.1%!!

では次に本題の

牛乳入りの味噌汁を測ります・・・

2019-07-29-12-15-44.jpg

2019-07-29-12-23-06.jpg

0.8%!!

やっぱり牛乳入りの味噌汁の方が低かったですね!

味噌の量が少ないのだから、

数値が低くて当たり前なのですが、

こうやって数値化されると一安心です(^^)

ちなみにインスタントの味噌汁

気になったので測ってみました。

2019-07-29-13-34-43.jpg

2019-07-29-13-37-21.jpg

1.2%!!

個人的にこういったインスタントの

味噌汁は、少ししょっぱいな~と感じて

いたので、納得です。(でもとっても美味しく頂きました)

日本人の食事摂取基準2015年版において

ナトリウム(食塩相当量)の目標量は

成人男性 8.0g/日未満

成人女性 7.0g/日未満

に設定されています。

実際の日本人の食塩摂取量は、

低下傾向にあるのもの、平均9.9gです。

(平成29年度国民健康・栄養調査結果より)

諸外国と比べ、日本人の塩分摂取量は高く、

WHO(世界保健機構)では5g未満を推奨しています。

日本食には様々な利点はあるものの、

塩分が多いのも特徴です。

塩分の多い食事をしていると、

血圧が上がり、それによって高血圧、

腎臓病、心臓病が引き起こされます。

日頃のお食事から塩分を意識してみませんか?

今回の牛乳入り味噌汁のように、

少し工夫するだけで減塩に繋がりますので、

おススメします!(^^)!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)