公式ブログ

今週のお花

2019年7月30日
by マロン

今週もさわやかなお花が届きました(^^)/

関東も梅雨明けし、暑さが厳しくなってきましたね!

お花を見て少しリフレッシュしてみてください!!

・エントランス・・・グラジオラス、スプレーマム、イタリアンルスカスなど

IMG_8589.jpg

とぉーっても癒される色合いではないでしょうか?

全体的に薄めの色でまとまっていて、

爽やかな気持ちにもなれますね(^^♪

IMG_8590.jpg

上に飛び出ているこちらは『グラジオラス』です!!

グラジオラスはラテン語の「gladius(剣)」

が語源となっていて、

葉の形が剣に似ていることからきています。

アヤメ科の植物で、唐菖蒲やオランダ菖蒲という別名もあります。

英語ではその葉の形から「Sword lily(剣のユリ)」

とも呼ばれています。

様々な色があり、色ごとにそれぞれ花言葉を持っています。

白いお花は『密会』です。

・ロビー・・・ドラセナ、ピンポンマム、スターチースなど

IMG_8585.jpg

大きなユリがドーンと目立っていますね!!

エントランスとは雰囲気がガラッと変わり

力強い印象を受けます!!

IMG_8586.jpg

こちら、黄色のお花は前にもご紹介した『ピンポンマム』です!

可愛らしい形をしていますよね!!

遠くから見てもすぐにわかりました。

花飾りにしても人気ということで

これからの季節は浴衣にあわせるととっても素敵

になりますね!!

7-8-00616a.jpg

・カウンター・・・ヒマワリ、トルコキキョウ、オンシジュームなど

IMG_8587.jpgIMG_8588.jpg

こちらは『トルコキキョウ』ムラパスという種類です。

トルコキキョウは本当に種類が多く、

様々なシーンで用いられています。

原種は一重咲きの可憐な薄紫から紫の花ですが、

昭和50年代にピンクの花色が登場し、

八重咲き、大輪、小輪、

クリーム色、そして緑や茶色、複色と、

バリエーション豊かな品種がつくり出されました。

え!!これもトルコキキョウなの??

と思うほどたくさんの種類があります(^^♪

こちらにたくさん紹介されていますよ⇩

【トルコキキョウの色別花言葉!】

https://kurashi-no.jp/I0019493

今週も体調に気を付けて頑張りましょう!!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)