公式ブログ

温風至(あつかぜいたる)

2020年7月 7日
by テツ子

今日から11日頃までを七十二候では

「温風至(あつかぜいたる)」と言います(^^)

「温風至(あつかぜいたる)」とは、

本格的な夏に入る頃を意味しており、

二十四節気の小暑(しょうしょ)

初候にあたります。

小暑を迎える頃から、暑中見舞いが

出せるようになります。

今では書く人が少なくなってますが、

届くと嬉しいですよね(^^)

「温風至」は、暑中見舞いやお手紙

などの時候の挨拶として使えるので、

気軽に使ってみるのもいいかもしれませんね♪

そして、今日から次の二十四節気の

「大暑」が来るまでどんどん暑さが

増していきます。(今年の大暑は22日です)

大暑は本格的な夏が到来し、1年で

最も暑い時期という意味になるので、

身体を少しずつ暑さに慣らしていく

必要がありますね。

今年はマスクを着用しているので、

これまで以上に暑さ対策が重要です。

屋外・屋内問わず万全な熱中症対策を

行ってくださいね!(^^)!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)