公式ブログ

防災訓練を行いました。

2020年7月 6日
by ツチノコ

故郷苑では毎月2回防災訓練を実施しています。

その7月1回目となる防災訓練を行いました。

前回の防災訓練の様子はこちら

前回の訓練では『地震』を想定とした訓練でしたが、今回は『火災』です。

喫煙所からの火災を想定した訓練を行うことが多いですが

今回は、居室からのコンセントからの出火を想定とした訓練です。

===================================================

良く起こるコンセントからの出火原因はトラッキング現象というそうです、

冷蔵庫やテレビ、洗濯機などは一度コンセントに差し込むとそのままにしておきがちですが

それが時間が経つと、コンセントとプラグの間にホコリなどがたまり、

これに湿気が加わり僅かなスパークを繰り返し、やがて火災の原因になるケースです。

使わないときはコンセントから抜いたり、長期間使う製品の場合は、

定期的にプラグを抜き乾いた布でホコリを拭き取ったりした方がいいですね。


トラッキング現象とは?

ここからは実際に訓練している様子をお届けします。

火災発生

IMG_3373.JPG

居室のコンセントから火事が発生!

直ぐに初期消火を行います!

IMG_3380.JPG

↑初期消火の様子

初期消火に失敗!直ぐに避難誘導を行います。

IMG_3383.JPG

今回はいつもと出火場所が違うので

避難場所も違う為、利用者様に案内しています。

IMG_3391.JPG

火元の部屋には戻らないよう、避難していただきます。

IMG_3386.JPG

避難誘導が完了し、各居室を回っていたところで

職員のОさんがいない事が発覚

居室を探すと逃げ遅れたОさんが倒れていました。

IMG_3405.JPG

逃げ遅れた職員Оさん↓

IMG_3402.JPG

直ぐに救護活動を行います。

IMG_3410.JPG

直ぐに安全な所へ担架で運んでいきます。

痛い所はないですか!と声掛け

特に今回は訴えがなかったです。

IMG_3418.JPG

最後に全員の無事を確認し、訓練は終了しました。

訓練を振り返って

《全体の評価》

・指揮係りの指示と各職員の声掛けが良く、スムーズに実施できました。

・事故なく安全に実施できました。

・これまで設定してこなかった、居室からの出火だったが

戸惑うことなく避難できていました。

・前回の反省点だった《職員同士の声掛けが少なく、戸惑う新人職員がいた》に関しては

声掛けがしっかりできていて、改善できていました。

避難口の確保もできていました。

《反省点》

・今回は特になく、実施できました。

《今後の課題》

・リーダー以外の指揮者の育成

・今回のように、厨房や喫煙所だけでなく、居室からの出火も想定し

出火場所を考慮し、的確な避難ルートで避難できるように訓練をしていきます。

===================================================

今回は反省点も特になく、良くできていたと思います!

次回の訓練もミスなく行いたいですね!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)