公式ブログ

防災訓練を行いました。

2020年6月18日
by ツチノコ

故郷苑では毎月2回防災訓練を実施しています。

その6月2回目となる防災訓練を行いました。

前回の訓練の様子はこちらから

https://www.furusatoen.jp/blog/official/2020/06/post-369.html#more

前回の訓練では『火災』を想定とした訓練でしたが、今回は『地震』です。

地震』を想定とした訓練は2ヵ月ぶりですが

以前と変わらずに訓練が行えたのでしょうか!

地震と言えば、最近、岐阜県や長野県では、地震の頻度が上がってるみたいです!


千葉も津波の危険性があるので訓練を重ねていきたいですね!

《地震発生》

その場から動かず、職員は身の安全を確保して

避難経路の確保を行います。

頭部の保護も忘れずに近くにある布団やタオルなどで保護しましょう

2020617_200619_0006.jpg

救急用具の確保を行います

IMG_2906.JPG

《避難開始》

揺れが収まったところで避難を開始します。

PLYX5121.JPG

IMG_2903.JPG

見回りを行っているところで

一人の職員がいない事が発覚、直ぐに探します

IMG_2913.JPG

探していたところ

116号室にて職員のWさんがタンスの下敷きになっていました。

IMG_2909.JPG

Wさん「タンスが倒れてきて頭と全身が痛いよぉ~( ノД`)」

至急、職員、看護師を呼び、救護活動を行います。

IMG_2921.JPG

最後に全員の無事を確認し、訓練は終了しました。

《訓練を振り返って》

今回も、リーダー以外の職員が訓練の指揮を執るという設定で実施しました。

<全体の評価>

・指示係の指示は的確で流れはスムーズであった。

・事故なく安全に実施できていた。

・Bフロアーで

の職員同士の声かけが少なかった。

<反省点>

・Bフロアーでの職員同士の声かけが少なく、

新人の職員がどう動いたらいいかわからない状態になっていた。

・居室周りの際、出入り口のドアを閉める職員がいたため、

避難口の確保が出来ていなかった。

<今後の課題>

・リーダー以外の指揮者の育成。

・前回分だけでなく、前々回以前の反省点にも気を配り

継続的に訓練に生かしていく。

・職員同士で声かけができるよう、指揮者が

「声かけし合って」と所々で声をかけていく。

・マニュアルの"入居者の安全確保"のところに、

「居室の出入り口を開けておく」と記載し、実施する。

次回はいつもの訓練とはちょっと違った訓練を行う予定です!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)