公式ブログ

防災訓練を行いました。

2020年6月 3日
by ツチノコ

うちは毎月2回防災訓練を実施しています。

その6月1回目となる防災訓練を行いました。

やっぱり火元として代表的な場所なので念入りに行いたいですね。

今回も喫煙所からの火災を想定した訓練を行いました。

前回の訓練の様子はこちらから

前回の防災訓練の様子

喫煙所は特に火事の恐れが十分にあると思います。

今までの反省点を改善し、しっかりと訓練を行いたいところです。

《火災発生》

IMG_2505.JPG

Iさん「喫煙所から火事だぁ!!!!」

この掛け声により一気に緊張感が高まります。

直ぐに初期消火にあたります!

IMG_2523.JPG

↑初期消火の様子

初期消火に失敗!直ぐに避難誘導を行います。

IMG_2509.JPG

職員が利用者様を第一に避難誘導していきます。

煙が口に入らない様に、職員が布をあててあげていますね

IMG_2508.JPG

職員も口元を抑えるのも忘れずに行います!

IMG_2513.JPG

避難誘導が完了し、各居室を回っていたところで

職員の大場さんがいない事が発覚

居室を探すと逃げ遅れた大場さんが倒れていました。

IMG_2515.JPG

Oさん「煙を吸っちゃって身動きが出来ないよ~!」

至急、職員、看護師を呼び、救護活動を行います。

IMG_2520.JPG

最後に全員の無事を確認し、訓練は終了しました。

===================================================

《訓練を振り返って》

今回も、リーダー以外の職員が訓練の指揮を執るという設定で実施しました。

まずは、前回の反省点を振り返ります。

前回の反省点は以下2点

①前回の指揮者は指揮が初めての職員が行ったためか、指揮者から職員の指示があまりなかった。

⇒今回は2回目という事もあり、指示が出来ていました。

②訓練中、事務所への状況共有がスムーズに行えていなかった部分があった。

⇒結果からいうと、まだ改善できていませんでした。

訓練前に、この反省点の話をしていたのにも関わらず

職員が皆、利用者様の誘導に入ってしまい、事務所への連絡が遅くなってしまっていました。

次回、引き続き反省点とします。

今回良かったと思われる点は以下2点

①職員同士の声掛けが大きな声で出来ていた。

②負傷者発見から救護までもスムーズに行うことが出来た。

今回の反省点は以下2点

①事務所への状況共有がスムーズに行えていなかった。

⇒反省ポイントとしては、前回に続き2回目なので、次回は一番の課題とします。

②数名の利用者様に口を抑えるタオルを用意するのを忘れてしまっていました。

実は消防署立ち会いによる避難訓練を企画中です。

うちの訓練レベルもますます上がりますね!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)