公式ブログ

今週のお花

2022年9月 1日
by マロン

9月に入りましたね(^^♪

涼しくなってきたかと思えば、なんだか今日は蒸し暑い。

季節の変わり目なので体調には気を付けましょう!

さて、今週も故郷苑をパッと明るくしれくれるお花が届いているのでご紹介します!

まずはエントランスから⇩

S__1556493.jpg

ピンクのお花でまとめられていて可愛らしいですね。

S__1556492.jpg

赤い実はピペリカムです。

ピンク色の八重咲きのユリが満開ですね!

薄ピンク色のお花はカーネーションとスプレーマムです。

S__1556491.jpg

こちらの小さいお花はクジャクソウです。

クジャクソウは草丈が高く、いくつも枝分かれした枝の先に咲かせる花の様子が孔雀の羽のように見えることから、孔雀草という名前で呼ばれるようになったそうです。

花言葉は「一目惚れ」「可憐」です。

可愛らしい女性に贈ると喜んでもらえそうですね。

お次はカウンターに行ってみましょう。

S__1556489.jpg

ドドドンっと大きなヒマワリがこっちを向いているではないですか!!!

夏の終わりを感じさせない姿で、周りをとっても明るくしてくれます!

S__1556488.jpg

ラストはロビーに行ってみましょう。

S__1556487.jpg

沢山のお花が生けられていて、まるで打ち上げ花火のような豪華さですね。

S__1556486.jpg

こちらはオレンジ色のケイトウです。

先週に引き続き今週も顔を見せてくれました(^^♪

S__1556484.jpg

こちらはピンクッションです。

花の形状にちなんで手芸で使用する針刺しにたくさんの針が刺さってる様子から、英名ではピンクッションと呼ばれ、広く知れ渡っています。

花言葉は「どこでも成功」「艶やかな人」「共栄」「陽気」「降り注ぐ愛」です。

S__1556485.jpg

手前の黄色いお花は小菊、稲穂のような小さいお花はソリダゴです。

S__1556482.jpg

上に伸びる小さい葉っぱは、コアラが食べる植物として知られているユーカリです。

銀色がかった緑色の葉っぱが落ち着いた雰囲気で、最近は観葉植物としてだけでなく、花束やアレンジメントにも人気なんですよす。

実は600もの種類があり、効果・効能や毒性なども様々なんです。

パンダが食べるとされているのは12種類ほどなんですって。

他にもユリやドラセナなどが生けられていましたよ。

来週はどんなお花が見れるのか楽しみですね!

ではまた(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)