公式ブログ

今週のお花

2022年10月27日
by マロン

今週の千葉はぐっと冷え込んで寒い日がありました。

この時期は毎日服装に迷ってしまいます(^^;

脱ぎ気できる上着などで上手に調整して、体調を崩さないようにしたいですね!!

では、今週のお花をご紹介します!

まずはエントランスから!

S__1818638.jpg

赤とピンクでまとまっていて可愛らしいですね!

S__1818637.jpg

赤いカーネーションに、紫色のスプレーマム、ピンク色のピペリカムです。

S__1818639.jpg

濃い紫色と薄い紫色の2色がとても素敵です!

S__1818636.jpg

上に伸びる枝のような植物はサンゴミズキです。

サンゴミズキは枝が赤く、サンゴのような幻想的な見た目からその名がつけられました。

1年中赤いのではなく、寒くなると赤く変化する面白い特徴を持っています。

また、白~クリーム色の花を咲かせます。

花言葉は耐久、成熟した精神、洗脳です。

なんと、-15℃程度まで耐えられるそうですよ!!

では、続いてカウンターをご紹介します。

S__1818635.jpg

白いトルコキキョウと、オレンジ色のスプレーカーネーションの対比がきれいですね!

こちらにも、ピンク色のピペリカムが生けられていましたよ。

ピペリカムは、赤やピンクの可愛らしい実が特徴的なイメージがありますが、6~7月頃になると鮮やかなイエローの花を咲かせます。

花が咲くのは日中だけで、その日のうちにしぼんでしまう一日花です

花言葉は、きらめき、悲しみは続かない、などがあります。

鮮やかなイエローの花は、太陽の光を受けて、輝いているように見えるため、きらめきという言葉ついたそうです。

また、ヒペリカムは一日花ですが、花が終わった後に、かわいい実をつけることから、悲しみは続かない、との花言葉がついたといわれています。

S__1818634.jpg

では最後にロビーに行ってみましょう!

S__1818632.jpg

黄色の花の中に、白い大きなユリがとっても目立っていますね!

S__1818630.jpg

黄色いお花はスプレーマム、緑色のお花はカーネーションです。

緑色のカーネーションには、癒し、純粋な愛情、などの花言葉があります。

S__1818631_0.jpg

黄色い蝶々のようなお花はオンシジュームです。

小ぶりで可憐な花をたくさん咲かせるランの一種です、原種は約400種類、交配種は約1000種類もあります。

花言葉は、可憐、気立てのよさ、一緒に踊って、などがあります。

英名のはDancing lady orchid(踊る女性のラン)というそうですよ!!

見た目にピッタリの名前ですね!!

さて、今週のお花はいかがでしたでしょうか?

来週はどんなお花に出会えるか楽しみですね!!それではまた(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)