公式ブログ

今週のお花

2022年10月18日
by マロン

週末は半袖で過ごせる陽気でしたが、本日の千葉は雨で肌寒いです!!

気温差で体調を崩さないように気を付けましょうね(^_-)-☆

今週もきれいなお花が届いていますのでご紹介します⇩

まずはエントランスから!

S__1769488.jpg

S__1769484.jpg

白いユリが本当に美しいです。

S__1769487.jpg

オレンジ色のふわふわとした可愛らしいお花はケイトウです。

なんとも独特な形ですよね!!

S__1769483.jpg

黄色いお花はスプレーマムです。

S__1769485.jpg

こちらも独特な形をしていますね!おなじみのストレチアです。

他にも、ソリダゴやゴットセフィアーナなどが生けられています。

さて、続いてはカウンターです!

S__1769482.jpg

ピンク色でまとまっていて、とっても可愛らしいですね!

S__1769480.jpg

こちらのピンク色のお花はスプレーカーネーションです。

ピペリカムと並んでいると益々可愛らしく見えるのは私だけでしょうか?

S__1769481.jpg

上に伸びる小さな花はワックスフラワーです。

その名前の通り、ワックスがかかったようにつやつやとした輝きをもつ花びらが特徴的です。

原産地がオーストラリアの砂漠地帯のため、乾燥にとても強い性質をもっているんです!

花言葉は「繊細」「まだ気付かれない長所」「気まぐれ」「かわいらしさ」です。

砂漠の中で、ポツリと美しい花を咲かせているかわいらしさや、他の花が咲いていないところに咲く、気まぐれなワックスフラワーの咲き姿にぴったりの花言葉ですね。

では最後はロビーに行ってみましょう!

S__1769479.jpg

こちらもピンク色のお花が多く生けられていますね!

S__1769474.jpg

ケイトウ、ユリ、グロリオーサ、クジャクソウ、すべてピンク色です!!

S__1769476.jpg

グロリオサはユリ科のお花なんです。

花言葉は「栄光」「勇敢」です。

その燃え上がる炎のような華やかな花姿にピッタリですね。

和名「キツネユリ」(狐百合)は、花がキツネの顔のように見えたことが由来となっているそうですよ。

S__1769477.jpg

こちらはベニアオイ、別名「ローゼル」というハイビスカスの仲間です。

ハイビスカスティーの原料として利用されるため、世界中の熱帯、亜熱帯地域で広く栽培されています。

花言葉は『新しい恋』『常に新しい美』です。

いずれもハイビスカスのものと同じで、1日しか咲かない代わりに、次々と新しい花を咲かせる性質に由来しているようです。

今週のお花はいかがでしたでしょうか?

毎日お花の前を通るたびに、うれしい気持ちにさせてくれるので、お花の持つパワーはすごいなぁと思います(^^♪

ではまた(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)