公式ブログ

今週のお花

2022年12月16日
by マロン

朝晩の冷え込みがぐっと強くなりましたね!!

そして空気も乾燥しています。

喉が乾燥するとウイルスが侵入しやすくなります。

適正な湿度は40~60%と言われていますので、加湿器などを使ってうまく調節してくださいね。

それでは、今週のお花をご紹介します。

まずはエントランスから⇩

S__2064399.jpg

白と黄色でまとまっていますね。

S__2064395.jpg

白いユリと、黄色いスカシユリです。

S__2064398.jpg

緑色のアンスリュームです。

ハートのような形の部分は花ではなく、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる葉の一種です

仏炎苞の中心からひも状の肉穂花序(にくすいかじょ)が伸び、そこに多数の小さな花を咲かせます

仏炎苞は、この肉穂花序を守るためのものなのです。

花言葉は「煩悩」と「恋にもだえる心」です。

他にも、スプレーマムやドラセナなどが生けられていました。

S__2064401.jpg

それでは!お次はカウンターです。

S__2064397.jpg

グリーンと黄色のグラデーションのように見える葉は、クジャクヒバです。

クリスマスの飾りなどによく用いられます。

今の時期にピッタリですね(^^♪

S__2064393.jpg

赤い実はピペリカムです。

紫色のお花はスターチースです。

S__2064392.jpg

クリスマスの飾りと並んで、とっても可愛らしいスペースになっていますよ(^_-)-☆

さて、最後はロビーです!

S__2064394.jpg

ユリがとっても立派ですね!!

まだつぼみのお花は、これから咲くのでしょうか??

明日入れ替えになってしまうのが、ちょっぴりさみしいです。

S__2064388.jpg

紫色のトルコキキョウです。

その横に、ピンク色のスプレーマムがいます!!

S__2064391.jpg

蝶々の様で可愛らしいお花はアルストロメリアです。

S__2064390.jpg

グリーンの葉は、ハランです。

花言葉は、「強い心」「強い意志」「平癒」です。

「強い心」「強い意志」は、一年中大きな葉がまっすぐに伸びており、日陰でも元気に育つことからつけられています。

「平癒」は、ハランが民間療法で利尿薬や強壮剤や去痰薬、痛み止めなどに使われたことに由来するそうです。

目標に向かって努力を続けている人や、病気を克服した人に贈るとよい植物なんですって^_^

今週のお花はいかがでしたでしょうか?

来週もお楽しみに!!ではまた(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)