公式ブログ

今週のお花

2023年3月14日
by マロン

最近は春の陽気が続いているので、今年は平年より早く桜が開花しそうですね!

民間の気象会社によると、平年より数日から1週間余り早く、東京では今週にも開花が予想されているようです。

晴れてポカポカ陽気な日に、お弁当を持ってお花見したいなぁ・・・(^^♪

なんて今からウキウキします!

今週も故郷苑にはとってもきれいなお花が届いていますよ⇩⇩⇩

S__2342928.jpg

春らしいピンク色の可愛らしいお花がたくさん生けられています。

S__2342923.jpg

縦にたくさんの花が集まって咲いているのはスナップ(キンギョソウ)です。

12月~3月に出回る春のお花です。

花言葉は、『おしゃべり』『でしゃばり』『うぬぼれ』『推定』 など

こんなに可愛らしいのに、少し変わった花言葉がついているんですね!

S__2342927.jpg

赤いカーネーションがアクセントになっていますね!

薄ピンク色のお花はスプレーカーネーションとスプレーマムです。

S__2342925.jpg

では続いてカウンターに行ってみましょう。

S__2342922.jpg

こちらは春を通り越して夏のような明るいお花ですね!

黄色く目を引くお花はガーベラです。

ガーベラの花言葉は、「常に前向き」「希望」です。

黄色の花言葉の由来は「究極の美」「親しみやすさ」です。

とってもいい意味を持っていて、気分が明るくなる見た目のお花なので、贈り物にするのにピッタリですね!

S__2342921.jpg

白いトルコキキョウとオレンジ色のラナンキュラス、グリーンのピペリカムも生けられていますよ。

では最後はロビーです。

S__2342919.jpg

オレンジ色がとっても明るい印象です!

S__2342917.jpg

満開のスカシユリです。

S__2342918.jpg

独特な形のストレチア。

S__2342916.jpg

ユキヤナギです。

柳のように細長い枝に、白い小花が降り積もったように見えることから呼ばれています

春のお花で、花言葉は「愛嬌」、「愛らしさ」、「賢明」、「静かな思い」です。

見た目のイメージにピッタリですね!

S__2342914.jpg

紫色のお花はスプレーストックです。

エントランスに登場したスナップによく似ていますが、実は全く違うお花なんです。

キンギョソウはゴマノハグサ科でストックはアブラナ科です。

ともに総状花序(そうじょうかじょ)ですが花の集まりがストックの方が多いようです。

またストックは花弁が1枚ずつはなれている「離弁花」ですが、キンギョソウの花弁は根元がくっついている「合弁花」なんです。

よく見てみると見分けがつくかもしれませんね!

今週のお花はいかがでしたでしょうか?

来週もお楽しみに~(@^^)/~~~

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)