公式ブログ

今週のお花

2024年4月17日
by テツ子

19日からは、春の最期の節気である「穀雨(こくう)」に入ります。

前の二十四節気の清明の後にくる穀雨は、春らしい日になり段々と寒さも和らいできます。

気温が上がり、作物の天敵である霜が降りなくなり始め、

穀物や野菜が育つのに必要な雨が降る季節です。

農耕民である日本人は古くからこの時期を重要視していました。

この時期は特別降水量が多い季節であるわけではありませんが、

この時期の雨を表現する言葉は多く、瑞雨や甘雨という、

穀物を育てる重要な雨を表す言葉が有名なんだそうですよ(^^)

さて、今週も素敵なお花が届いているのでご紹介させてください~

まずはエントランスから!

94880_0.jpg

94886.jpg

黄色のスカシユリが印象的ですね!

ユリの多くは下向きに咲きますが、スカシユリは上向きに咲くのが大きな特徴です。

花弁の付け根部分が細くなっていて、花の基部が透けて見えます。

これがスカシユリという名前の由来になっているそうですよ(^^)

花言葉は、「注目を浴びる」「飾らぬ美」です。

94881_0.jpg

母の日が近くなってきて気になるのがカーネーション♪

写真はスプレーカーネーションなのですが、この「スプレー」とは咲き方を指します。

スプレー咲きとは1本の茎に対して複数の花が咲いている品種を差します。

1本の茎に対して1輪の花が咲く品種は、スタンダード咲きです。

花言葉は、「無垢で深い愛」「集団美」です。

続いてロビーです!

94884_0.jpg

ユリがまだ開花していないものもありますが、

暖かいのできっとすぐに開いてくれそうですね(^^)

94885_0.jpg

スターチスが周りを囲うように生けられていて、華やかになりますね。

カサカサした質感が特徴の花のように目立つのは変形した「がく」で、

花はがくの先に小さく咲いているものです。

花が枯れ落ちても、がくが残り色あせにくいため、ドライフラワーや

アレンジメントによく用いられるそうですよ(^^)

花言葉は、「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」です。

最後にカウンターです!

94882_0.jpg

94883_0.jpg

写真だと明るくなってしまうのですが、本来は深い赤色のガーベラです。

黄色やオレンジのガーベラは明るく陽気な印象ですよね。

深い赤色なので何だかとっても大人っぽくて素敵です(^^)

最近はますます暑くなり、この先1か月の気温は「10年に一度」レベルの高温とのこと。

まだ暑さに慣れていないので、熱中症には気を付けましょうね!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)