公式ブログ

今週のお花

2024年3月22日
by テツ子

春分の日が過ぎまして、これから暖かい日が増え、昼も長くなりますね(^^)

苑内のお花も春らしく可愛く彩られていますよ!

まずはエントランスから~(^^)/

93419_0.jpg

93420_0.jpg

やっぱり目を引くのは桜ですね!

まだ蕾も多いのですが、控え目に咲いている様子が可愛くて。。(*^^*)

関東地方の桜の開花は、寒い日が続いたこともあり、

予想より少し遅れましたが、来週には開花するそうです!

満開の頃に、利用者様と近くの公園へお花見に行くのでそちらの様子もお楽しみに♪

桜(ソメイヨシノ)の花言葉は、「純潔」「優れた美人」です。

続いてはロビーです!

93417_0.jpg

エントランスと雰囲気がガラッと変わり、華やかですね~

紫を基調としたお花の中に、白のキンギョソウが映えますね(^^♪

93418_0.jpg

キンギョソウは、甘い香りと金魚を連想させる愛嬌のあるふっくらとした花形が特徴です。

英名では竜に見立ててスナップドラゴンと呼ばれているそうです(^^)

花言葉は、口をパクパクさせて話しているような花姿から、

「おしゃべり」「でしゃばり」です。

そんな風に想像して花言葉をつけているなんて面白いですね( ´艸`)

他には、スターチースやスプレーマムが生けられていました。

最後にカウンターです!

93421_0.jpg

93422_0.jpg

エキゾチックな印象のアルストロメリアですが、淡いピンク色だと雰囲気が違いますね(^^)

アルストロメリアの花色は、赤やピンク、白、黄、紫など様々です。

単に一色のものだけではなく、ベースとなる色の中心に別色が入るものや、

同色の濃淡でグラデーションを作っているものなどバラエティ豊富です。

いずれの花色も、華やかさがある事に変わりはありませんね(^^)

他には、デンファレやトルコキキョウ、ヒペリカムなどが生けられていました。

冬のずっしりとした雰囲気のフラワーアレンジも素敵でしたが、

春の軽やかな可愛いアレンジは見ていて気分が明るくなりますね(^^)/

季節によって花の種類も変化していきますので、またブログにてお届けしまーす!

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)