公式ブログ

今週のお花

2024年2月14日
by テツ子

ハッピーバレンタイン~♪

バレンタインでなくてもチョコは食べるし大好きですが、

こんな日はちょっぴり贅沢して美味しいチョコを食べたくなりますね(*^^*)

そして今年も我が家の小学生男子たちが朝からソワソワ。。

ただ今日は全学年で学力テストがあるそうで、テストで憂鬱な気持ちと

バレンタインのドキドキで、感情が忙しい様子でした(^^;)

さて、今日は苑に飾られている素敵なお花をご紹介します~!

まずはエントランスからです(^^)/

91839_0.jpg

先週の土曜日にお花を入れ替えていただいたのですが、

その時はユリはほとんど開いていませんでした。

ちょうど開き始めてきて、香りがとってもいいです~♪

91840_0.jpg

後ろにすっと伸びているのは黒目柳です。

ほわほわした芽がアクセントになっていますよね(^^)

91846.jpg

他には、大きくて赤いカーネーションやデンファレなどが生けられています♪

続いては事務所前のカウンターです~!

91841_0.jpg

91842_0.jpg

花びらが特徴的なこちらのお花はラナンキュラスです。

ふわっとした薄い花びらが幾重にも重なって、開けば開く程美しいです~

ラナンキュラスの花言葉は、「とても魅力的」「華やかな魅力」です。

色別にも花言葉があり、今回の黄色は「優しい心遣い」です。

最後にロビーです~!

91843_0.jpg

エントランスと違ってこちらは白いユリが大きく開いて印象的です(^^)

91845_0.jpg

こちらはレンギョウです。

丈夫で手がかからないことから、公園の植え込みや街路樹としてよく使われています。

明るく輝く黄色が好まれ、生け花にもよく使われる材料なんだそう(^^)

またレンギョウは俳句の春の季語でもあります。

花言葉は「希望」「かなえられた希望」です。

レンギョウは、春を待っていたかのように黄色い花を咲かせる姿から

「希望」「期待」などポジティブな花言葉がたくさん付けられたそうですよ♪

91844_0.jpg

他にはスターチースやトルコキキョウなどが生けられています。

これから暖かくなるとお花の種類も増えるので楽しみですね(^^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)