公式ブログ

今週のお花

2023年11月 2日
by テツ子

朝晩はぐっと冷えますが、日中はまだまだ暖かいですね。

11月に入り、冬に向けて少しずつ準備したいですね(^^♪

それでは今週のお花をご紹介します!

まずはエントランスから~!

87188_0.jpg

百合も満開で、エントランスに香りが広がります♪

使用しているお花は1年を通して大きく変わらないのですが、

全体的に秋らしく感じるのは、やはりお花を生ける方のセンスなのでしょうか(*^^*)

87183_0.jpg

スプレーマムは、日本や中国産の菊がアメリカへと渡って

品種改良された種類のお花です。

海外で作り出されたことから「洋菊」とも呼ばれます。

スプレーマムは、和菊に比べて1本の茎に対して

いくつもの花を咲かせるのが特徴です。

和菊にはない明るい色の花が多く、花びらの形の種類も豊富です。

花言葉は、「清らかな愛」「高潔」です。

87182_0.jpg

クジャクソウは別名、クジャクアスターとも呼ばれるキク科の多年草です。

夏から秋の季節にかけて、紫や白の菊に似た細かな花をつけます。

いくつも枝分かれした枝の先に咲かせる花の様子が孔雀の羽のように見えることから、

孔雀草という名前で呼ばれるようになったそうです(^^)

続いてはロビーです~!

87187_0.jpg

赤を基調としてシックな印象ですね♪

目を引くのがこちらのコニカル!

87186_0.jpg

ミニトマトのような形をしていますよね。

実はこちら観賞用のトウガラシなんです!

あくまで観賞用なので、食べられません。。

食用のトウガラシと同じく、ナス科の一年草です。

色は、赤や黄色、オレンジ、黒、紫などのカラフルな色合いで

実の形も食用のトウガラシのような形、写真のような丸い実など様々です。

観賞期間は6月~12月と長いので、様々な用途で利用され注目が集まっています。

87185_0.jpg

エントランスのスプレーマムは黄色でしたが、こちらは深い赤色です。

同じ花でも花色が違うだけで、印象が全く異なりますね!

最後にカウンターです~!

87181_0.jpg

これまでと違って淡い雰囲気が可愛いですね(*^^*)

カーネーション、スプレーカーネーション、デンファレ等が使用されています。

3カ所違った印象のお花を生けてくださっているので観ていてとても楽しいです♪

また次回もお楽しみに~\(^o^)/

« 前の記事へ  公式ブログトップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)