お料理通信

今週の献立

2019年4月16日
by マロン

今週の献立はこんな感じです(^-^)

4.15.JPG

今日は麺の日です!!

故郷苑では麺類が大人気なんですよ♪

今日のメニュー『スパゲッティナポリタン』は

日本人なら誰しも食べたことのある

人気メニューではないでしょうか。

このナポリタン、『ナポリ』とつくのですが

日本生まれのスパゲッティだったんです!!

というのは結構有名な話かと思います。。

ナポリではなくて横浜生まれだったんですね(*^-^*)

戦後まもなく、横浜にある1927(昭和2)年開業の

「ホテルニューグランド」で誕生したと言われています!

ホテルニューグランドは、ドリアプリン・ア・ラ・モード発祥の地

としても知られる洋食のメッカです。

ナポリタンWEB用(小).jpgドリアWEB用(小).jpgプリアラWEB用(小).jpg

【ザ・カフェ】ホテルニューグランド

https://www.hotel-newgrand.co.jp/menu/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%99%BA%E7%A5%A5%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E6%96%99%E7%90%86/

パスタは少し柔らかめで、具は「ボンレスハム」と「マッシュルーム」のみ。

ソースはケチャップを使わず、「刻んだニンニク・玉ねぎ・生トマト」

を煮込んだもので、仕上げに「パセリのみじん切り」。

サイドには「粉チーズ」が付きます。

「発祥のナポリタン」は「ケチャップ」味じゃなかったのです

そしてまた、ピーマンが使われてなかったんですね。

その後1946年、横浜に洋食レストラン「センターグリル」が開業します。

ここがメニューに加えたのが、

進駐軍の米兵がスパゲッティにトマトケチャップをかけて

食べていたことに発想を得て考案されたナポリタンです

フランス料理では、トマトで味付けした料理にナポリ風

と名付けるのが一般的でした。

スパゲッティをトマトソースで味付けしたものは

「Spaghetti a' la Napolitaine(スパゲッティ・ア・ラ・ナポリテーヌ)」

という名称で呼ばれており、いわゆるナポリ風スパゲッティです。

ナポリテーヌ→ナポリタンになったんですね!!

発祥のいわれは諸説ありますが、今回調べてみて私が一番有力だと

感じた内容をまとめてみました!!

いろいろな料理の発祥って調べてみると面白いですよね~(^_^)

何か気になった料理があったらまた記事にしてみます!!

では!!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)