お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年6月 5日
by テツ子

今日は利用者様にも人気のメニューです\(^o^)/

2019-06-05-12-24-38.jpg

2019-06-05-12-24-57.jpg

2019-06-05-12-25-06.jpg

2019-06-05-12-25-22.jpg

【メニュー】

・鶏つくねの甘辛焼き

・大根とあさりの煮物

・茄子とみょうがの和え物

・ご飯

・お味噌汁

【栄養価】

・カロリー 607kcal

・タンパク質 24.1g

・脂質 19.9g

・塩分 3.2g

でした~!!

鶏つくねの甘辛焼きは、柔らかくて、苑で人気のメニューです♪

料理長が一個ずつ愛情込めて作ってくれました( *´艸`)

そして今日のピックアップ食材は・・・・

みょうがです!!

みょうが.jpg

昔、みょうがを食べ過ぎると物忘れ

するよ~と言われたことがありますが、

あれって本当なのでしょうか(^^;

その辺も探りつつ、まずはみょうがの栄養から!

みょうがには、様々なビタミン、ミネラルが含まれています。

抗酸化作用のあるビタミンC

・塩分を排出して高血圧予防になるカリウム

などなど

また、みょうがと言えばあの独特な香りですよね!

あの香りは、アルファピネンと呼ばれる

もので、頭をスッキリさせる働きがあります。

子供の頃はあの香りが苦手で食べられませんでした~(^^;

今では、みょうがを見るとテンションが上がります(笑)

さらに調べていくと、最近の研究で

みょうがには物忘れを促進する成分は

含まれていないことが分かっているそうです!

逆にこのアルファピネンの働きによって

頭がすっきりして冴えるそうです!!

良かった~!!

安心して食べられますね!(^^)!

みょうがは薬味として使うことが

多いと思いますが、

今日のメニューのような和え物

炒め物お味噌汁にもよく合います♪

これからが旬のみょうがを楽しみましょう~\(^o^)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)