お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年6月27日
by テツ子

今日のお昼ご飯いってみましょ~♪

 ⇩

2019-06-27-12-14-59 (1).jpg

2019-06-27-12-16-07.jpg

2019-06-27-12-15-28.jpg

2019-06-27-12-15-42.jpg

【メニュー】

・鮭のパン粉焼き

・マカロニソテー

・いかのキムチ和え

・ご飯

・お吸い物

【栄養価】

・エネルギー 573kcal

・タンパク質 30.7g

・脂質 13.2g

・塩分 3.2g

でした\(^o^)/

今日のピックアップ食材は・・・・

キムチです!!

キムチ.jpg

キムチと言えば韓国料理として有名で

日本でも色々な種類のキムチを見かけますよね(^^)

韓国では、

白菜のキムチをペチュキムチ、

きゅうりのキムチをオイキムチ、

大根のキムチをカクトゥギ(日本ではカクテキですね)

と呼びます。

そんなキムチ、身体にとっても良い

栄養がたくさん含まれています!

今日はその中でも乳酸菌についてお伝えしたいと思います(=゚ω゚)ノ

キムチに含まれる乳酸菌は、

「ラクトバチルス」という植物性の乳酸菌です。

植物性の乳酸菌は、

酸耐性や生命力が強く、

生きたまま腸に届けることが出来ます!

便秘解消、整腸作用が期待されます(^^)

ただ注意して頂きたいことが!!!

スーパーなどで売られているキムチは、

日本人の味覚に合わせた浅漬けタイプのものが多いです!

ですので、本来の乳酸菌で発酵させた

キムチを食べたい方は、

①韓国産のもの

②余計な添加物(アミノ酸や酸味料)が含まれていないもの

③キムチくんマーク(韓国の伝統的な製法で作っていますという保証のマーク)

ついているもの ⇩

kimuchikun.jpg

その辺りをチェックして購入すると良いと思います!

私もよく行くスーパーでみてみましたが、

色々と種類がある中で、4種類ほど見つけました!

乳酸菌は熱に弱いので、

出来れば加熱せずに食べるのがおススメです('ω')ノ

1日50g程度を目安にすると良いでしょう。

塩分が多く含まれているので、食べ過ぎにはご注意を!

ただ、乳酸菌が多く含まれるキムチは

発酵が進むので、どんどん酸っぱくなります。

酸っぱくなると少し食べづらくなるので、

そんな時は炒め物にしたり、

鍋にしたりなど、加熱すると食べやすくなるでしょう(*^^*)

豚肉と野菜を炒めて豚キムチにしてり、

チャーハンに入れたり、

チヂミにしても美味しそうですね!

私は玉子と炒めて食べるのが好きです♪

上手に選んで、美味しく効果的に頂きたいですね(^^)v

今日はキムチのお話でした~!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)