お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年7月 1日
by テツ子

今日のお昼ご飯は、お赤飯です(^^♪

 ⇩

2019-07-01-12-10-44.jpg

2019-07-01-12-09-33.jpg

2019-07-01-12-09-40.jpg

2019-07-01-12-09-53.jpg

2019-07-01-12-09-59.jpg

【メニュー】

・赤飯

・豚肉の生姜焼き

・金平ごぼう

・青菜の和え物

・味噌汁

【栄養価】

・エネルギー 712kcal

・タンパク質 27.8g

・脂質 24.2g

・塩分 2.6g

でした~\(^o^)/

苑では毎月1日のお昼ご飯にお赤飯が出ます!

お釜いっぱいのお赤飯~♪

2019-07-01-11-43-13.jpg

皆さん美味しそうに食べていました(^^)v

お赤飯と言うと、小豆ともち米を

一緒に炊いて、ごま塩かけて・・

というのが、私の中のお赤飯ですが、

皆さんはどうですか??

先日、主人のお母さんから

「お赤飯炊いたから食べて~(^^)」

と言われ頂いたのですが、

お赤飯が甘いんです!!!

なぜかと言うと

甘納豆が入っているからなんです!!!

国内カルチャーショックを受けました(笑)

けれど、食べてみると甘いお赤飯、

とっても美味しいですね( *´艸`)

主人のお母さんは、高知県出身で

その地域ではこの甘いお赤飯が多いそうです!

おそらく高知県内でも違いは

あるかと思いますが、

このように甘いお赤飯が主流な地域は

他にもありました!

北海道や東北地方、山梨県もお赤飯は甘いそうです!

他にはどんなお赤飯があるのかな~と

調べたら、こんなに!!

赤飯.jpg

http://www.osekihan.jp/からお借りしましたm(__)m)

同じ日本でもこんなに違いがあって面白いですね(^^)

なぜこのように地域で違いがあるのかを

調べると、日本の風土や歴史を勉強できます♪

食は奥が深い~\(~o~)/

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)