お料理通信

今日のお昼ご飯

2019年8月 7日
by テツ子

今日は焼き魚定食です~('ω')ノ

 ⇩

2019-08-07-12-49-26.jpg

【メニュー】

・焼き魚

・ひじき豆腐

・青菜のなめたけ和え

・ご飯

・お味噌汁

【栄養価】

・エネルギー 500kcal

・タンパク質 24.3g

・脂質 9.9g

・塩分 3.8g

でした!(^^)!

苑のおじいちゃんおばあちゃんは

焼き魚が好きなので、今日のような

メニューの日は残食が少ないです(^^)

暑いと食欲も落ちてしまうので、しっかり食べて欲しいです!

そして今日のピックアップ食材は、

なめ茸です!!

250884.jpg

なめ茸は、えのきだけをお醤油などで

味付けしたものですよね(^^)

よく瓶詰されて売られているかと

思いますが、簡単に手作り出来ちゃいます!

【材料】

・えのきだけ 一袋

・砂糖 小さじ2

・みりん 大さじ3

・醤油 大さじ3

・酢 小さじ1

【作り方】

1.えのきだけをフライパンでしんなりするまで炒める

2019-08-06-17-41-02.jpg

2.砂糖、みりん、醤油を加えてグツグツと水分を飛ばすように煮る

2019-08-06-17-43-15.jpg

3.最後に酢を入れてひと煮たちさせたら完成!!

2019-08-06-17-49-55.jpg

お豆腐に乗せてもよし、

卵焼きの具として入れてもよし、

大根おろしと食べてもよし、

今日のメニューのように青菜と和えてもよし、色々使えます♪

そしてえのきだけにはビタミンB1や

B2、ナイアシン、食物繊維が豊富に含まれています。

・疲労回復

・便秘解消

・肌荒れ、口内炎予防

・アルコール分解作用

といった様々な働きがあります。

良ければレシピを参考にして

今日のご飯はなめ茸(えのきだけ)を

使ったメニューにしてはいかかですか?(^^)

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)