お料理通信

今週の献立

2019年9月24日
by テツ子

今朝、空を見ると秋によく見られる

うろこ雲が広がっていました。

すっかり秋ですね(^^)

では、9月4週目の献立です!

 ⇩

キャプチャ.JPG

秋に旬を迎えるさつまいも。

d045-img-catch.jpg

今週の献立にも登場します('ω')ノ

私が実家にいるころ、

「い~しや~きいも~♪」の声が

聞こえると、祖母に1000円を渡され

買いに走っていました。

焼き芋が大好きな祖母と、よく食べていました(^^)

今ではたまにスーパーに売っている

焼き芋を息子と仲良く食べています(笑)(^^)

さつまいもと言えば、

食物繊維が豊富なイメージですよね!

さつまいもに含まれる食物繊維は

不溶性食物繊維のセルロースというものです。

セルロースは腸を刺激するため、

便秘解消に効果的です。

さらにセルロースは便通を促進して

不要な物質を体外に出すことから、

コレステロールなどの脂質の排出もしてくれます。

大腸がんの予防にも繋がります。

その他にもビタミンCが豊富で

免疫力アップで風邪の予防や疲労回復にも効果的です。

今週もしっかり食べて、

体調管理に気を付けましょう~!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)