お料理通信

今週の献立と今日のお昼ご飯

2020年2月26日
by テツ子

今日の千葉市はどんより曇り空です。

夜には雨が降るそうです('ω')ノ

さて、そんな今週の献立はこちら!

キャプチャ.JPG

そして今日のお昼ご飯はこちらです!

2020-02-26-12-15-09-984.jpg

【メニュー】

・鶏肉の治部煮

・金平蓮根

・青菜お浸し

・ご飯

・お味噌汁

【栄養価】

・エネルギー 600kcal

・タンパク質 22.7g

・脂質 12.2g

・塩分 3.1g

でした(^^)/

今日のメインである「治部煮」は、

石川県金沢市の郷土料理です。

鴨(もしくは鶏肉)にくず粉や片栗粉を

薄くまぶしたものを、野菜と一緒に

醤油やみりんを入れた出汁と煮る料理です。

私の母は金沢出身なのですが、普段

治部煮が食卓に上ることはありませんでした。

かわりにお正月のお雑煮に、治部煮の

鶏肉が入っていました(^^)

粉をまぶして煮てあるので、ツルっと

していて、お肉も柔らかく美味しいです♪

苑では、こういった各地の郷土料理が

時々出てくるので、それも楽しみの一つです(^^)

では、今週もしっかり食べて、元気に

過ごしましょう~!

« 前の記事へ  お料理通信トップ  次の記事へ »


過去の記事(年月別)